スタートアップゼミ 中島グループ
2015年度 Cグループ
- 場所:第6回目以降 1号館4階 1412室
- グループメンバ・当番表
および担当範囲(2015.5.11現在)
注意:
- 毎回,発表済みのスライドは授業後すぐに nakajima at im.dendai.ac.jp にメール提出する事!
- メール提出するファイルには自分の名前(もしくは学籍番号等)を含める事!
- そのメール本文には少なくとも自分の名前を名乗る事!
スケジュール
- 第6回(5/18):自己紹介 (全員:3分/人)
- 第7回〜:「実践マルチメディア」の担当範囲の調査発表
自己紹介の要領
- 名前を覚えて貰えるようにアピール
- 出身地,出身高校
- 趣味,特技,体験談など
- 写真を活用しよう
- 前後の人との入れ替わり時間を出来るだけ短く
- 【参考】スライドショーで良く使うPowerPointのKeyBoardコマンド
- PC画面の内容をプロジェクタに送る: Fn-F3 (学科推奨機の場合)
- スライドショーを始める: Shift-F5
- スライドを進める:Enter または n または Space または → または ↓
- スライドを戻す進める:p または ← または ↑
調査発表の要領
- 発表者
- 担当部分の内容をPowerPointで発表する
- 1人当たり15分(発表12分、質疑3分)
- テキストの図表を取り込みたい場合には演習室のスキャナを利用すること
- 独自に調査した内容を盛り込む事を奨励
- 時間が足りない場合には取捨選択をしてポイントを絞る
- 発表に用いたスライドは授業後、nakajima at im.dendai.ac.jp にメール送付の事
- ファイル名には自分の名前を含める事(例: xxxx-Nakajima.pptx)
- 司会(発表直後の者)
- 発表者を紹介し、発表後、聴衆に質問を促したり、自ら代表して質問する
- 聴衆(発表者以外)
- 発表をよく聞き、発表者に対し質問をしたり、自分の意見を述べる
- 評価
- 発表者は発表内容(説明・スライド、質問への回答)、聴衆は聴講態度(質疑への参加)
- 共通事項
- 座席は指定
- 欠席した(する)場合には速やかに欠席届を提出すること
- 連絡先:nakajima at im.dendai.ac.jp
(参考1):新1年生諸君!(PDF)
(参考2):大学での勉強の仕方(PDF)
(参考3):就職活動にそなえて(PDF)